
続きを読む >

岩手の旅:番外編

【浄土ヶ浜】白い砂浜、白い石、ここは極楽浄土を表している浜辺です父の一周忌に岩手に行きました翌日、母を連れて浄土ヶ浜に向かいました途中、区界高原の道の駅で冷麺を食べましたテーブルにあった、わさびの塩、紫蘇の酢はこの辺のものでしょうか…約2時間後…浄土ヶ浜に着きました砂浜をひととおり歩いた後、予約していた浄土ヶ浜パークホテルに入りました本州一早く昇る朝日が見れるホテルとして有名です料理も、結構、豪華で...続きを読む >

三笠と富良野麓郷(懐古)

 【暮頃のニングルテラス】秋の赤い紅葉に囲まれたニングルテラスには妖精がきっとどこかに潜んでいるとおもわれ…三笠にこだわりのワインを作っている「山崎ワイナリー」に行きました。おしゃれなログハウス風の建物とブドウの棚…          右が、手に入れたワイン           ピノノワール 2007年         「酸がしっかりしているから   飲みごろは、たぶん5年後…かな?」       と、う...続きを読む >

十勝から浦河 幸福駅と花畑牧場の豚丼(懐古)

【ホエー豚丼】十勝での目的の一つがこの花畑牧場の「ホエー豚丼」でした。十勝川はやっぱり大きな川です。吊り橋のようなつくりが特徴ですね。モール温泉もいい感じです。コーヒー色のめずらしいお湯で、お肌つるつるになった…ような気がします。十勝川温泉から中札内へ愛国駅と幸福駅に寄りました。愛国駅には石でできた切符がやたらに目立ちます。幸福駅の中は名刺や何やらで相変わらずごちゃごちゃです。鐘もあり「恋人の聖地...続きを読む >

新得から十勝 新そばと十勝ばんば(懐古)

【しんとく新そばまつり】新そばは、やはり美味しいですね。岩手の母が来たので、十勝方面旅行を企画しました。新得の新そば祭りは十勝に行く途中なのでグットタイミングでした。このお祭りも、前に来たことがあるので知っているのですがお昼ごろ行ったのでは、とても大変です。とにかく人が多くて、並んでる時間が長い。…今回は、11時に着きました。ちょっと余裕で、席も確保でき、3種類のおそばを食べる事が出来ました。新そばを...続きを読む >

旭川&美瑛…富良野 ジェットコースターの道(懐古)

【美瑛の親子の木】このドライブの目的は「ジェットコースターの道」でした。旭川の空港の近くと美瑛にあります。  この日はあいにくの雨でした。「就実の丘」に向かう道の向こうの林がぱっくり割れていて丘なりに起伏が激しいのでジェットコースター気分が味わえます。「クマ出没」の看板が、北海道らしいですねその後、あちこちの名前が付いている丘をめぐり雨もいつの間にか止みました。そして、美瑛のジェットコースターの道...続きを読む >
