スポンサーサイト


新得から十勝 新そばと十勝ばんば(懐古)

【しんとく新そばまつり】
sintoku.jpg


新そばは、やはり美味しいですね。


岩手の母が来たので、
十勝方面旅行を企画しました。
新得の新そば祭りは
十勝に行く途中なので
グットタイミングでした。

このお祭りも、前に来たことが
あるので知っているのですが
お昼ごろ行ったのでは、とても大変です。

とにかく人が多くて、並んでる時間が長い。
…今回は、11時に着きました。

ちょっと余裕で、席も確保でき、
3種類のおそばを食べる事が出来ました。
新そばを味わった後は一路帯広へ
「ばんえい十勝」に行きました。

「ばんえい競馬」は
鉄ソリを馬に曳かせ、全長200m、
途中に2カ所障害(坂)のある
直線コースで競うレースです。

ここで面白いのは
レースの協賛金一口1万円で
出走表に冠レース名が掲載できる
(レースの名前を「○○記念」と好きな
名前がつけられる)のです。

他にも表彰式へプレゼンテーターとして
参加できるなどの特典があるそうです。

馬が近くで見られるので、迫力があります。
馬のキャラクターはリッキー君です。
一応1レース、馬券買いましたが
外れました(-_-メ)。

そこから、走ってすぐ、十勝川温泉。
宿泊は、観月苑
カニが大きいので満足でした。
スポンサーサイト
